· 

新CD発売★アイドル八犬伝ホエホエとらっくす FMシンセサイザーアレンジ

 

オールFMシンセサイザーでアレンジ!エッジの効いたキンキンの80年代サウンド!

 

ゲームインパクトレコード3枚目のCDが5月20日に発売することとなりました。

100枚限りの限定販売となります!

 

アレンジは、FMシンセサイザー研究家のNOZ氏!


ジャケットイラストは当時「手毬のミカちゃん」の原案を担当された日高トモキチ先生(当時/なめこじる)にイラストを描いて頂きました!ミカちゃん可愛い!


気になる収録曲は以下の全11曲。

 

01. 花の乙女の遁走曲(プロローグ)
02. ズゲッとはヒューヒューよ
03. 平和な日本のテーマ
04. 瞑想するホシミ
05. 襲撃のチェストバスター
06. ザ・サイバー・ゴングショー
07. 大王閣下降臨す
08. おいらはイロモノ・へいへい
09. ぱにっく・ざ・エリカ
10. 甘いココアでひと休み
11. きみはホエホエむすめ

 


 

▼NOZ氏がTwitterで各曲の紹介をしているのでこちらでまとめてみました♪

 

1曲目:花の乙女の遁走曲(プロローグ)

チャーリーチャップリンを思い浮かべる、シルクハットとステッキが似合う曲ですね。 最初から1曲目にするつもりで、イントロのアレンジは何度も作り直しました。 イントロはアルバムの第一印象ですからね♪

 

2曲目:ズゲッとはヒューヒューよ

この曲聴いた時、ジャズっぽいクリスマスソングに感じました。 アレンジもクリスマスを意識して、鈴の音色でシャンシャンするつもりが、リズムマシンRX21に音色がなくて、RX8のタンバリンで鈴っぽく鳴らしてます♪

 

3曲目:平和な日本のテーマ

この曲はズバリ、マンボーですね。 Bメロから始まるマンボー独特のフレーズを、そのまま試しにベースで演奏させてみたら、カッコいいベースになったと共に、硬質感あるSEGAベースの特徴を引き出していると思います♪

 

4曲目:瞑想するホシミ

エジプトのツタンカーメンをイメージするミステリアスな曲です。 私の苦手なジャンルの曲でして、アレンジが一番苦労しました。 何度も作り直して、原曲にないドラムを追加した事で、重量感ある怪しいサウンドになりました♪

 

5曲目:襲撃のチェストバスター

RPGゲームの戦闘BGMのような激しい曲です。 16分音符の速いフレーズは、テンポを遅くして鍵盤で手弾き入力にてから、元のテンポに戻してます(笑) 全曲そうなんですが、手弾きのニュアンスを出したかったからです♪

 

6曲目:ザ・サイバー・ゴングショー

RPGゲームのフィールドBGMっぽいチャイニーズミュージック。 ベースのフレーズがディスコ音楽なので、バッキング含めて意図的に機械っぽく無機質にして、メロディーとスネアドラムだけ手弾き演奏にしてます♪

 

7曲目:大王閣下降臨す

時代劇を彷彿とさせる、トランペットと尺八が似合う勇ましい曲です。 ほぼ原曲通りなんですが、イントロだけコード演奏やハイハットを足して盛り上げました。 スネアドラムも鍵盤で一生懸命叩きました(笑)

 

8曲目:おいらはイロモノ・へいへい

これも6曲目と同じくチャイニーズミュージックです♪ 短い曲だけど、イントロ、A、B、C、Dメロまで詰め込まれているお得な曲です。 この曲も意図的に無機質な伴奏にして、手弾きのメロディーを乗せております。

 

9曲目:ぱにっく・ざ・エリカ

ボス対決BGMのようなクライマックス感ビンビンのスリリングな曲です。 なので曲順も最後のほうにしました。 この曲のメロディーの演奏も、テンポを超遅くして、ゆっくり手弾き入力してから、元のテンポに戻してます♪

 

10曲目:甘いココアでひと休み

短い曲ですけど、ハッピーエンド感のあるエピローグとして選曲しました。 ゲーム中では全然違う場面の曲なんですけどね(笑) 原曲をそのままに、発音数に物を言わせて昭和の歌謡曲風なコードバッキングを足しました♪

 

11曲目:きみはホエホエむすめ

アイドル八犬伝のメインテーマですね♪ 一番最初に作った曲でして、FM音源やドラムの音色を、この曲で決めました。 2ループ目のメロディーを1オクターブ上げているのは、スペースハリアーをオマージュしてます♪

 

購入特典として、ジャケットイラストの特製ポストカードをプレゼント!

日高先生には、イラストをお願いするにあたって、デジタルではなく味のあるアナログで描いていただきました!

このほっこりするジャケットからするとオルゴールver.の曲が入っていそうですが…まさかのFM音源!!!

 

FMシンセサイザーの雰囲気とのギャップも楽しんでもらえれば…と思っています!!

 

▼ライナーノーツよりNOZ氏コメント抜粋してご紹介♪

 

『このアルバムCDは、パソコンは一切使わずに、全てハードウェア機器を使用して制作されておりまして、これが私の音楽制作の拘りです。 デジタルシンセサイザーを使っていながらも、実はアナログ録音ですので、アナログ独特の空気感をそのままに収録しております。 なので、バーチャルリアリティではない本物の80年代FMシンセサイザーサウンドが、このCDには詰まっております。

アイドル八犬伝の素晴らしい音楽を継承しつつ、FM音源独特のスイープ感のあるシャープなサウンドに仕上げております。

アイドル八犬伝の音楽を知っている方には、ファミコン音源の8BITサウンドから、FM音源のCOOLなサウンドへの変化を、そしてアイドル八犬伝の音楽を知らない方でも、FMシンセサイザーの素晴らしいサウンドを、お楽しみ頂けたらと思ってます。』

 


ただいま予約販売開始しています!!

 

・100枚限定発売

・発送は5月20日頃の予定です。

・1,800円(別途送料164円)


 

イベント発売は、ゲームレジェンド(5/20 埼玉県川口市にて開催)にて!!!!

なんとNOZ氏本人もゲームインパクトブースに来てくれます!!!

ゲームレジェンドに来られる方は、会場にてぜひゲットしていただければと思います!!!